格闘家の素顔>盧山初雄館長の極真館は顔面攻撃OKの武道空手!

前回、お話した極真会館のアジア大会のときに、盧山初雄氏
にもお会いしました。
現在は、極真館の館長に就任されています。

当時は、まだ極真会館に籍をおかれて、大会運営の責任者として、
忙しく駆けまわっておられました。
そんな時でも、快く私の息子と写真におさまってくださり、
ありがとうございました。

年齢的には、私より10歳年上ですがとてもバイタリティあふれる
元気な方ですね。
また、ユーモアもあり宴会のときなどは、とても盛り上がる
という話をきいています。

盧山氏は、極真会館に入られたあと、オランダから総本部に
修行にきた190センチ以上あるカレンバッチと対戦して
こてんぱんに投げられて挫折を味わっておられます。

そんなこともあり、一時、極真会館を離れてキックボクサー
の世界に入られました。
なんとリングネームは「嵐五郎」です。
対戦相手が吹っ飛びそうな名前ですね。

その後、中国拳法の達人、澤井建一と出会い、体力の差は関係
ないということを教えられ「立禅」「発剄」「這」を徹底的に
修行されました。

このような修行を繰り返したあと、古巣の極真会館に戻ってこられ、
第五回日本空手道選手権大会で初優勝をされました。
これって凄いことですね。
得意技は、三日月蹴りでした。
わき腹にきまったら、相手は悶絶します。
うーん!考えただけでも痛そう。

いまは、極真館で子供たちに本当の正しい道を教え、悪い子は空手を
通して更生させています。
あとは、顔面攻撃OKの稽古や試合も開催されているようです。
まさに武道空手ですね。

大山総裁が亡くなられたあと、残念ながら極真会館は分裂しましたが、
なんとか、また一緒の大会がみたいなと思います。
ときが来たら、実現するかも?

格闘家の素顔

トップページ
初体験!プロレス会場でのアルバイトとは?
あのアントニオ猪木自身の名言・語録とは?
プロレスの厳しさを藤波辰巳(辰爾)の試合から学んだ!
異種格闘技戦!アントニオ猪木対モハメド・アリ戦の真実は?
アントニオ猪木のジャーマンを高校生がものまね?
牛を一撃で倒したゴッドハンド・大山倍達と握手!
立ち技最強といわれているムエタイ選手から学ぶプロ意識とは?
自分で限界をつくるな!
格闘技も仕事も「人間万事塞翁が馬」
就職活動の面接中、格闘技の話で盛り上がる?!
芦原会館の空手審査!ケンカ十段芦原英幸を見た!
前田日明の回し蹴りとアウトサイダー
ブログではわからない越中詩郎の人柄とは?
「サムライ越中日記」を超える魅力!
マスクを被った獣神サンダーライガーが居酒屋で素顔に?!
K-1チケットを頂いたあるご住職の言葉とは?
UWFインター時代の安生洋二選手の副業とは?
ターザン後藤のギャップと居酒屋経営
アームレスリングの元世界チャンピオン、スコット・ノートンがいた!
柔道の金メダリスト、吉田秀彦のプライドとは?
極真空手の初めての試合で惨敗!黒帯の先輩がかけてくれた言葉とは?
極真会館の練習帰りにケンカ!
亀田三兄弟の子育て論とは?
数見肇と守・破・離の関係とは?
ヒクソン・グレイシー対ヒョードルの実現度は?
あのガッツ石松の有名な武勇伝とは?
パンクラスの近藤有己は不動心
盧山初雄館長の極真館は顔面攻撃OKの武道空手!
塩田剛三は本物の合気道の達人だ
プロレスは永遠なり!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system