格闘家の素顔>就職活動の面接中、格闘技の話で盛り上がる?!

大学4年生のときに就職活動をしていたときの話です。
当時は、今のようにインターネットはなくリクルート
の分厚い就職情報の雑誌が自宅に送られてきてました。

ハガキが差し込んであり、希望する企業のそれを郵送
するという手順でした。
どこにしようかと、あまり深く考えることもなく5社
ほどに絞り込みました。

そのなかのある会社の支店長と面接がありました。
なぜこの会社を選んだのかなどを聞かれました。
そんな話をしながら、趣味まで話が及びました。
いろいろ話をするうちに、支店長も格闘技が好きで
あるということがわかりました。
2人は時間が過ぎるのも忘れて、話込みました。

私も格闘技が好きだったのでそれに関する本を結構
読んでいました。
極真会館の山崎照朝のことを支店長が切り出しました。

なんというタイミングが、ちょうど私も彼の本を
読んだばかりでした。
言わずと知れた「第一回全日本空手道選手権大会」の
優勝者です。
決して裕福でない家庭に育ち、高校時代には、東京の
極真会館まで、なんと片道2時間半もかけて通って
いたそうです。

その本のなかに大山倍達館長にいわれたこの言葉が
今でも心に残っていると書いてありました。
その言葉とは・・・

「武の道において真の極意は体験のみにある。よって
体験を恐るべからず。」

つまり、人生で壁にぶちあたったときは無心の心で
原点にかえって立ち向かえということです。

こんな話をして面接は終わり、後日その会社から合格通知
がきましたが、どういうわけか入社しませんでした。
何でだろー♪何でだろー♪
ちょっと古いか。

そういえば、この言葉って、アントニオ猪木の
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一歩が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかる。」
と同じような意味ですね。

格闘家の素顔

トップページ
初体験!プロレス会場でのアルバイトとは?
あのアントニオ猪木自身の名言・語録とは?
プロレスの厳しさを藤波辰巳(辰爾)の試合から学んだ!
異種格闘技戦!アントニオ猪木対モハメド・アリ戦の真実は?
アントニオ猪木のジャーマンを高校生がものまね?
牛を一撃で倒したゴッドハンド・大山倍達と握手!
立ち技最強といわれているムエタイ選手から学ぶプロ意識とは?
自分で限界をつくるな!
格闘技も仕事も「人間万事塞翁が馬」
就職活動の面接中、格闘技の話で盛り上がる?!
芦原会館の空手審査!ケンカ十段芦原英幸を見た!
前田日明の回し蹴りとアウトサイダー
ブログではわからない越中詩郎の人柄とは?
「サムライ越中日記」を超える魅力!
マスクを被った獣神サンダーライガーが居酒屋で素顔に?!
K-1チケットを頂いたあるご住職の言葉とは?
UWFインター時代の安生洋二選手の副業とは?
ターザン後藤のギャップと居酒屋経営
アームレスリングの元世界チャンピオン、スコット・ノートンがいた!
柔道の金メダリスト、吉田秀彦のプライドとは?
極真空手の初めての試合で惨敗!黒帯の先輩がかけてくれた言葉とは?
極真会館の練習帰りにケンカ!
亀田三兄弟の子育て論とは?
数見肇と守・破・離の関係とは?
ヒクソン・グレイシー対ヒョードルの実現度は?
あのガッツ石松の有名な武勇伝とは?
パンクラスの近藤有己は不動心
盧山初雄館長の極真館は顔面攻撃OKの武道空手!
塩田剛三は本物の合気道の達人だ
プロレスは永遠なり!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system