格闘家の素顔>自分で限界をつくるな!

私は高校を卒業して、地元の大学に進学しました。
高校のころから格闘技に興味をもっていました。

スポーツ店から買ってきたサンドバッグを自宅の庭にある木に吊り下げて
学校から帰ってきたら毎日のように殴ったり、蹴ったりしていました。
ときどき、道行く人が珍しそうに覗きこんでいることもありました。

大学に入学したら格闘技をしようと、ある実戦空手の道場を近所で探して
いましたが、当時はまだありませんでした。
しょうがないので、そこがやっている通信教育で、空手を学びながら、
大学でも、ある武道のクラブに入部しました。

毎日、夕方から2時間くらい練習がありました。
大学の周りを2周するランニングからはじまり、準備運動、突き・蹴り
などの基本稽古から自由組手まで。

とくに大学の裏山にある急な階段を何回もダッシュでかけ上がる練習が
いやでいやでたまりませんでした。
この後は、必ずといっていいほど吐いていました。

ある日、練習が終わったあとに、校内のトイレで小のほうをしました。
ふと!見ると、
な、な、なんと!真っ赤なオシッコが出ているではないですか。
初めての経験だったので、これにはさすがにびっくりしました。

すぐに、先輩たちに相談すると、

「真っ赤なオシッコがでて初めて一人前だ。俺たちも出よった!」

みたいな事を言われました。

一生懸命に、練習していたつもりでも、まわりからみたら、まだまだ
だったんだなと思いました。
なぜか、妙に納得して、病院にも行きませんでした。

仕事でもそうですが、自分で勝手に限界をつくってしまうんですよね。
今日はこれでいいや!
俺ってこんなもんだろう!
しかし、レベルアップしていくためには、もう一段のパワーと強い意志が
必要になります。

そのためには、客観的に見てくれるメンターを探すのもひとつの方法です。
タイガーウッズでもそうですよね。
あれだけ才能がある人でも、ちゃんとしたコーチがいます。
それほど、自分のことを客観的にみるのは難しいことなんですね。
継続は力なりといいますが、それほど続けるというのは難しいことですね。
仕事も武道も同じです。

格闘家の素顔

トップページ
初体験!プロレス会場でのアルバイトとは?
あのアントニオ猪木自身の名言・語録とは?
プロレスの厳しさを藤波辰巳(辰爾)の試合から学んだ!
異種格闘技戦!アントニオ猪木対モハメド・アリ戦の真実は?
アントニオ猪木のジャーマンを高校生がものまね?
牛を一撃で倒したゴッドハンド・大山倍達と握手!
立ち技最強といわれているムエタイ選手から学ぶプロ意識とは?
自分で限界をつくるな!
格闘技も仕事も「人間万事塞翁が馬」
就職活動の面接中、格闘技の話で盛り上がる?!
芦原会館の空手審査!ケンカ十段芦原英幸を見た!
前田日明の回し蹴りとアウトサイダー
ブログではわからない越中詩郎の人柄とは?
「サムライ越中日記」を超える魅力!
マスクを被った獣神サンダーライガーが居酒屋で素顔に?!
K-1チケットを頂いたあるご住職の言葉とは?
UWFインター時代の安生洋二選手の副業とは?
ターザン後藤のギャップと居酒屋経営
アームレスリングの元世界チャンピオン、スコット・ノートンがいた!
柔道の金メダリスト、吉田秀彦のプライドとは?
極真空手の初めての試合で惨敗!黒帯の先輩がかけてくれた言葉とは?
極真会館の練習帰りにケンカ!
亀田三兄弟の子育て論とは?
数見肇と守・破・離の関係とは?
ヒクソン・グレイシー対ヒョードルの実現度は?
あのガッツ石松の有名な武勇伝とは?
パンクラスの近藤有己は不動心
盧山初雄館長の極真館は顔面攻撃OKの武道空手!
塩田剛三は本物の合気道の達人だ
プロレスは永遠なり!

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system